網戸取り付け!【張り替え修理より新設の費用が安い?】都営住宅

都営住宅

ここでは都営住宅に入居した際に網戸の取り付けについて検討をしていたところ、ひょっとして張り替えや修理より新設の費用のほうが安いのでは?と思ったのでわたしの感想をご紹介します。

 

オススメ【JKK東京】都営住宅とは?【東京都住宅供給公社が管理する住宅】

 

都営住宅に住んでいる文句マンです。

 

今これを見ている、あなたは都営住宅に当選した、または入居したのでしょうか。

 

それとも、単純に網戸の取り付けや張り替えを検討中なのでしょうか。

 

もうご存知かもしれませんが、都営住宅は網戸がありません。

 

もっと言えば便座はありましたが、便器の蓋もありません。

 

もちろんエアコンもついていません。

 

普通の賃貸の戸建てやマンション、アパートだったら、最初からついているものばかりなので、最初は戸惑いますよね。

 

話を戻します。2019年 2月 16日、ポストにこんなチラシ広告が投函されていました。

 

 

この業者のチラシ広告には都営住宅、県営住宅、市営住宅、公団専用と書かれいているため、一般の新築戸建てやマンションでの新設や取り付けには対応していないかもしれません。

 

チラシ広告を見た限り、網戸の値段は取り付け費用込みでかなり安いと思います。詳しく知りたい方は、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

よく、ブログでは、大きい網戸を新しく取り付けると、施工費込みで 1万円とかよく書いていますが、知恵袋には以下のような情報もあるので、おそらく最安値クラスの金額です。

 

都営住宅の網戸業者を教えてください。 - 今度都営住宅に入居します。このあいだ説明会に行ったのですが、封筒を配ってる業者から資料を貰... - Yahoo!知恵袋
都営住宅の網戸業者を教えてください。 今度都営住宅に入居します。このあいだ説明会に行ったのですが、封筒を配ってる業者から資料を貰いそびれてしまいました。近くのホームセンターは持ち出し戸車は対応してないとの事なので、配ってた資料を受け取った方...

 

それでは網戸の取り付けや張り替え修理についてみていきましょう。

スポンサーリンク

網戸の値段や取り付け費用

ベランダ用 (大) 6,200円 ( 税別 )

中窓用 (中) 5,400円 ( 税別 )・・・ベランダとは別の窓がある角部屋の中窓用

小窓用 (小) 4,800円  ( 税別 )・・・キッチンの小窓用

 

取り付け費用は無料サービスと書かれています。

 

ちなみに、チラシ広告を見ると特大 1000円増しと記載があり、特殊、押し出し小窓、内倒し小窓、その他、とも書いてありますので、もしかしたら一般のマンションや戸建てにも対応できるのかもしれません。

 

何より気になるのが、このチラシ広告には期間限定と書いてあり、その期間が何時から何時までとは書いていないことです。

 

現時点では、つい最近投かんされたチラシ広告のため、この値段で新設を行ってくれると思いますが、予告なしで価格の変動があると記載されているため、電話してみて、通常価格になるようでしたら、止めておきましょう。

 

この業者の通常価格は、他の業者と比べてもかなり高額だと思います。

 

網戸の張り替え

このチラシ広告には張り替えについての記載はありませんでした。

 

イエコマなら初回限定価格ですが一枚 1000円で網戸の張替えができます。

 

これだけ価格が安いなら張り替え業者に頼んだほうがお得です。

 

自分でやっても 2500円くらいかかるんですから、よっぽど自分で張り替えたい等のこだわりがなければ、選択肢はイエコマ一択です。

 

網戸の張り替え手順

自分で張り替えると、張り替えるためのゴムや道具と虫除けネット (防虫網) で最低 2500円くらいかかります。

 

 

 

網戸に関してはコーナンやホーマック等のホームセンターで購入するほうが基本的には高いので、自分で修理するなら Amazon や楽天などの通販で購入するほうが、ひかえめに言ってもお得です。

 

ちなみに、虫除けネット (防虫網) をアルミの枠に仮止めするクリップとハサミは 100円ショップで買いましょう。

 

虫除けネット (防虫網) の張り替え手順については以下のビデオを参考にするといいでしょう。

 

 

 

網戸の外し方

特殊なタイプやネジで固定されているタイプ、古い YKK、不二サッシ、三協アルミ等のタイプでなければ、アルミサッシを両手で支えて、上に持ち上げると取り外すことができます。

 

窓用アルミサッシのはずしかたを、教えてください。15年以上前のかなり古い、不二サッシ820×850ミリ端のほうは、はずれるが片方がどうし... - Yahoo!知恵袋
窓用アルミサッシのはずしかたを、教えてください。15年以上前のかなり古い、不二サッシ820×850ミリ端のほうは、はずれるが片方がどうしても外れません,どなたかわかる方、宜しくお願いいたします。 写真添付しました。 >アルミサッシのはずしか...

 

網戸の修理方法

防虫網の修理

自分で修理する場合は、以下の補修テープや補修パッチが便利です。

 

 

戸車を交換

これは大きさやサイズがあるので、同様のものに交換するのは簡単ですが、枠にあう代替品を利用する場合、アルミ枠のメーカーが代替品の戸車に対応しているかを調べないといけません。

 

戸車は 100均でも DIY コーナーに売っているかもしれませんので、念のため探してみましょう。

 

参考までに Amazon での戸車の価格帯を載せておきます。この戸車があなたのアルミ枠に合うかどうかは、わからないため必ずアルミ枠や戸車のメーカーを確認してから購入を検討してください。

 

 

賃貸の場合は大家に相談して業者に修理を頼んでもらうか、自分で DIY 修理をする旨の了承を得ておきましょう。

 

以上、主に都営住宅の網戸を新しく取り付けるためのご紹介でした。

 

都営住宅についてはこんな記事も書いています。

 

 

それにしても、網戸って規格多すぎじゃない?ある程度規格を絞って大量生産してくれたらもっと安くなるだろうに。儲け主義なの?バッサリ

 

人気記事 都営住宅の鍵を受け取ったら初めにすべき 11 のこと【解決】

人気記事 新居で必要なものは家電?【都営住宅に当選したブログ】